miMemo(ミメモ)

ブログ

[M]「モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術」はブログによって人生が変わった一人の女の子の物語

Akame moblog book1

こんにちは!みう(@miu0512)です。「モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術」を献本いただきました。私がブログを続けるきっかけを与えてくれた、あかめちゃん(@mk_mizuho)がリリースした初のモブログ本。早速ご紹介させて頂きます。

こんな人におすすめしたい本です

飽き性でも更新が続けられるようなブログを始めたい

ブログを始めてみたい人は多いはず。でも「長続きしなさそうだしなぁ」「途中で飽きるかも・・・」と思っている方も多いのではないでしょうか。iPhoneならいつも携帯しているし、電車の中やちょっとした空き時間に、SNS感覚で簡単に更新できるのが「モブログ」の特徴です。

自分から情報を発信できるようになりたい

調べ物をしている時に色んなブロガーさんの記事を見かけ、「あぁ私もこんな風に情報発信できるようになりたいなぁ」と憧れていたことがあります。好きなことや趣味、技術的なこと何でもOK!情報発信することで、沢山の人があなたの記事を参考にするようになりますよ。

内気・人見知りな自分を変えるきっかけを作りたい

実は私、人と話したり飲みに行くのが苦手なタイプでした。しかしブログを通じて仲良くなった方とのイベントに参加するようになり、人に会うことが大好きになりました。
iPhoneで手軽に始められるブログで、内気・人見知りな方でも一歩踏み出すことができるはず!

「モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術」本の内容

ブログで人生が変わったあかめちゃん自身の「体験談」

Akame moblog book2

この本は「ブログを始めるために必要な技術・ツールの紹介とノウハウ」だけではありません。著者がブログを続けられるようになった「きっかけ」や「出来事」をもとに構成された、「一緒に楽しんでブログを書いてみませんか?」という気軽なお誘いも含まれています。

iPhoneでブログを書くための「ツールの紹介」

Akame moblog book5

もちろんiPhoneでブログを書くためにこんなツールがあるよ、といった紹介もあります。確かに便利なのですが、本の中でも言っているように「ブログ環境の構築=モブログに必須なこと」ではなく「いかに楽しく簡単に書けるか」をサポートするためのツールです。

モブロガーでなくても参考になる「ブログ記事の書き方」

Akame moblog book4

「iPhoneでブログを書く」というテーマの本ですが、それだけでなく「ブログはこういう風に意識して書くとおすすめ」といったモブログ以外でブログを書いている人にとっても有用性のある内容(ブログハック)が詰まっています。

「モブログ」から始まった私のブログは既に1年以上継続中

私がブログを本格的に書き始めたきっかけのイベント「iPhone Blog Cafe」

私がブログを始めたのは2013年6月。同タイミングで、あかめちゃんのモブログセミナー「iPhone Blog Cafe」の申し込みが始まり、とにかく会って話がしたかったため、1人でイベントに参加しました。そこでブログに対するモチベーションが上がり、続けられるようになったのです。

PCから・iPhoneから。状況に応じて使い分けられるのが最大の特徴

実は私は純モブロガーではありません。フリーランスのため、常にノートパソコンを持ち歩いているので、ブログの更新はいつもPCから行っています。ただPCを持っていけない旅行中などにiPhoneで文章を書くことが多く、生活環境やスタイルに合わせて使い分けられるのが便利。

私もブログによって生活環境が変わりました

ブログを書くことによって「自分から」発信できるようになった

最初は「何を書いたらいいんだろう」って悩んでいました。ただひたすら好きなこと、言いたいことを書いていたら、似たような趣味の方と仲良くなれたり、沢山の方と知り合いになることができました。「自分から」新しい世界に飛び込むことが出来るようになったのです。

ブロガーとの交流は、今まで知らなかった世界を知れるチャンスが沢山

「ブログ」という一つの趣味で集まる方々は、年齢・性別・仕事・住んでいる場所もバラバラ。だからこそ、今まで知らなかったことを多く知るようになりました。もしブログを始めたいと思う方がいるのであれば、そういったイベントの参加もオススメしたいと思います。

さいごに・・・

机に向かってPCでブログを書く・・・気軽にブログを始めたい人にとって、これって結構ハードルが高いのではないかと思っています。逆にiPhoneでスキマ時間に文字をちょこちょこ打つのはTwitterなどのSNSでお馴染みですよね!SNS感覚で更新が続けられるモブログは、これからブログを始めたいなぁと考えている方にピッタリだと思います。

本の購入はこちらからどうぞ

最後までお付き合いいだだきありがとうございます!

これからも、みう(@miu0512)を応援していただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

About Me

みう

みう(@miu0512)

フリーランス
Webコーディネーター

フリーランスWeb屋。マンチカン5匹と一緒に仕事をしています。 【 猫 / マンチカン / Webデザイン / ブログ / ミメモ / フリーランス / カメラ / 旅行 / 車 / 水樹奈々 / ライブ / カラオケ / アニソン / マンガ / アニメ / iPhone / Mac / 白猫 / メロディア】

PAGETOP