miMemo(ミメモ)

ブログ

[M]駆け出し直前ブロガーの私が最初に行った準備

2013.06.19

こんばんは!5月にMacを買ってしまった残念なMIU(@miu0512)です。ブログを立ち上げて半年。フリーランスになってからというもの、「仕事に追われて」という言い訳をしながらブログを放置してきた私です。そこで、駆け出し直前ブロガーの私が改めて行った準備を毎日更新して行きます!

ブロガー必須の定番参考書!届いてすらすらと1日で読めちゃいました!

私は今、こちらの本を読みながら色々とMacで設定をしています。

ブログを書くのにおすすめのアプリやノウハウがぎっしり!

とにかく1ページ目から内容の濃い本です。
これを読みながら私はMacでいろいろな設定を行いました。細かいアプリの詳細などは、沢山の素敵なブロガーさんが紹介されているので、また後日紹介させて頂きますね!

あ!これ他のブロガーさんもやってた!的な発見ができた!

例えば、最初に[●]ってつけている方が結構いらっしゃったのですが、なんでだろー?ってずっと疑問だったのです。これは、ひと目でその方の記事だとわかるような固有記号のようなものだと気づいて、私もちゃっかり[M]とつけてみることにしました。うん。検索したけど他の人はつけてない!

更新することが「面倒だなぁ」と感じさせない手法が沢山!

私の悪い癖で「仕事が忙しくてなかなかブログ更新できない」というのが一番の問題でした。いくらブログを立ち上げても続かない。でも伝えたいことが結構あって、沢山共有したい!この本は、私にむしろモチベーションが上がるような秘訣を色々と教えてくれました。毎日更新したくなっちゃいました♪

さいごに

今までは見てる側、ブクマする側でいた私が、色々と発信できるようになれたらいいなと思っています。これからも、MIU(@miu0512)をどうぞよろしくお願いします!

明日は実際にセッティングした作業環境について書こうかなと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

About Me

みう

みう(@miu0512)

フリーランス
Webコーディネーター

フリーランスWeb屋。マンチカン5匹と一緒に仕事をしています。 【 猫 / マンチカン / Webデザイン / ブログ / ミメモ / フリーランス / カメラ / 旅行 / 車 / 水樹奈々 / ライブ / カラオケ / アニソン / マンガ / アニメ / iPhone / Mac / 白猫 / メロディア】

PAGETOP