miMemo(ミメモ)

ブログ

[M]名刺交換でインパクト!大規模イベントでも印象に残るようなブロガー名刺を作るには?

blog_meishi

こんにちは!みう(@miu0512)です。名刺交換で顔・名前・イメージ全てを覚えてもらうのは結構難しい。特に大規模なイベントの時は、より一層他の人とは違うものをアピールしていく必要があります。そんなアピール方法で一番簡単なのは、実は「名刺」だったりします。

名刺交換でインパクト!印象に残るブロガー名刺を作るには?

とにかく名刺交換の際に「この名刺の人はこんなイメージだった!」と後で思い出してもらえるような名刺だったら素敵ですよね。人によって様々ではありますが、私が名刺の整理をする際に感じることをまとめてみました。

顔アイコンは実写よりも意外と記憶にのこりやすい!

実は顔写真を載せるよりも、顔アイコンの方が意外と記憶に残りやすいことがあります。特にTwitterをされている方なら、Twitter上で使用しているアイコンを名刺と合わせることで、後々Twitterでやりとりをした時に思い出してもらえることも。

Twitterのアカウントは目立たせたほうが後々の連絡に便利!

名刺に何を書きますか?ブロガーさんなら、ブログ名・ブログのURL・名前を入れるかと思いますが、Twitterをされている方ならTwitterのアカウントを名前の次に目立たせてあげると、名刺交換後にチェックしてもらえることも!

自分のキーワードとなるものを1つはデザインに取り入れる

顔アイコンでもブログロゴでも、マークでも色合いでも良いのですが、自分だとわかるものを名刺に入れてあげると、結構印象に残りやすいです。名刺整理をする際に、あ!この名刺はあの人だ!と思ってもらえればバッチリですね!

せっかく作るなら、紙質やデザインにもちょっと凝ってみるのもひとつ

一般的な紙質ではなく、厚めだったりすべすべだったりするだけでも結構印象が違います。普段何百枚も消化することのないブロガー名刺ですから、ワンランク上の名刺を考えてみるのも面白いですよ!

素敵なブロガー様5名の名刺を制作させていただきました

今回Dpubに参加するにあたって、事前にデザインをご依頼いただいた名刺をご紹介します!じっくりイメージや色味を相談して制作をしていった名刺たちです。

いおり庵。」いおり(@ioryiony)さん

20140122102826

全体のカラーを優しい色に統一、アイコンに合わせるようなしっとりとした名刺を作りました。ちなみに似顔絵アイコンはふじもなおのアトリエのふじもなお(@atelier_monao)さん。私も以前素敵な似顔絵アイコンとマンガを描いていただきました!

20140122102936

裏面にはブログのURLとキーワードを。若干「和」をイメージしています。紙質はほんのりピンクでキラキラと輝くものを使用しています。

Oh-Blog」ぎゅう(@Gyuuuuuuuu)さん

20140122102854

Dpub直前までこだわって作ったデザイン。シンプルな中で虹色の電波がひときわ目立つ名刺になりました。

20140122105706

裏面にはいつものアイコン!紙は表面がツヤツヤしたもの、裏面は書き込みも可能な質になっています。

憲.com」けんたろう(@kentaro_jp)さん

20140122102839

iMac・青をテーマに作成しました。アイコンがとにかく目立つようにしています。

20140122102955

ちょっとサイバーな感じになりました。紙はザラッとしたものを使用しています。

イロトリドリ」こっこ(@cocco00)さん

20140122102806

アイコンまで新調されていて、かなり可愛いデザインに。とにかくアイコン押しの名刺にしたいとのことで、アイコンを中心に文字などを配置していきました。右下がちょっと窮屈な感じになってしまった;;

20140122102946

裏面にはキーワードがズラリ。紙質はすべすべしたマシュマロ、角丸で柔らかい感じに仕上がりました。

あかめ女子のwebメモ」あかめ(@mk_mizuho)ちゃん

20140122102907

「黒」が最大のテーマだったため、普段のサイトカラーよりやや強めのピンクを使用。アイコンを中心にデザインしてみました。

20140122102919

裏面は若干見にくいのですがうっすらと表面と同じ模様が入っています。紙質はすべすべしたマシュマロ、角丸で柔らかい感じに。

さいごに・・・

せっかく名刺交換したのなら、その場の挨拶だけで終わらせたくないですよね!名刺は自分のアピールが最大限に出来るツール。まだ名刺を持っていない方はぜひ作ってみることをおすすめします。

最後までお付き合いいだだきありがとうございます!

これからも、みう(@miu0512)を応援していただけたら嬉しいです!※あくまでも私が感じることをまとめています。様々な意見があると思いますが、ご了承くださいませ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

About Me

みう

みう(@miu0512)

フリーランス
Webコーディネーター

フリーランスWeb屋。マンチカン5匹と一緒に仕事をしています。 【 猫 / マンチカン / Webデザイン / ブログ / ミメモ / フリーランス / カメラ / 旅行 / 車 / 水樹奈々 / ライブ / カラオケ / アニソン / マンガ / アニメ / iPhone / Mac / 白猫 / メロディア】

PAGETOP