miMemo(ミメモ)

ブログ

[M]ちょっとした工夫で読みやすくなる!私が読みやすいブログを目指していつも心がけていること

blog_writing

こんにちは!みう(@miu0512)です。スマートフォンが普及して、私もそうですがブログはスマホで閲覧されることが多くなりました。スマホの小さな画面でも、もちろんPCでも「読みやすい」ブログを築くために心がけていることをまとめました。

読みやすいブログを目指して心がけている5つのこと

1:行間をちょっと空ける

文章が多めの記事の場合、文字がぎっしり詰まっていると見づらいし、私はどうしても読み切ることが出来ません。このように行間がない文章は読みにくいです。

1行1行の縦の隙間を作ってあげることで、文章がスラスラと読めるようになります。しかも目が疲れない!改善するだけでもかなり読みやすくなると思います。特にスマホの場合は外出中にチェックしていることもあるので、サラッと読めるブログが理想的だと思っています。

行間をあけるためのCSS line-height: xx;

2:適度に見出しを入れるようにする

私はだいたいPCの場合は3行、スマホの場合は5行程度で一区切りにしています。大見出しと、中見出しを使って、あまり文章がズラーっと並ばないようにしています。見出しだけでその記事の要約がされているのがベストかなと思っています。

3:1文をあまり長くしない

1文を長々と書いてしまうと、読みにくいだけでなく、なんだかまとまりのない文章になってしまい、結局その人が何を言いたいのか、どこが重要な部分なのかがわからないので、出来れば句読点を上手く使って1行くらいで1文をまとめた方がいいかなと、私は思っています。

1文で長く書いてみました。自分でもよくわからない文章にw

4:目にやさしいデザインカラー

記事を読んでいると、たまに原色を使っていてチカチカしたり、見づらいなぁと思うことがあります。文字の色や強調色も結構大事!私は若干文字をグレーにしています。

5:写真を文章の間にちょこちょこ使う

文章ばかりだと結構飽きてきてしまうので、本当に長い記事を書く時は間に画像を入れていくようにしています。

さいごに・・・

ちょっとした工夫で文章がかなり読みやすくなります。これはブログに限らず、WEBのサイト制作やライティングの時にも心がけていること。是非試してみてください!

最後までお付き合いいだだきありがとうございます!

これからも、みう(@miu0512)を応援していただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

About Me

みう

みう(@miu0512)

フリーランス
Webコーディネーター

フリーランスWeb屋。マンチカン5匹と一緒に仕事をしています。 【 猫 / マンチカン / Webデザイン / ブログ / ミメモ / フリーランス / カメラ / 旅行 / 車 / 水樹奈々 / ライブ / カラオケ / アニソン / マンガ / アニメ / iPhone / Mac / 白猫 / メロディア】

PAGETOP