miMemo(ミメモ)

ブログ

[M]あかめさんの初心者モブログ勉強会『iPhone Blog Cafe』を振り返って、学んだこと感じたことまとめ

こんにちは!MIU(@miu0512)です!有名ブロガー、あかめさんの初心者モブログ勉強会『iPhone Blog Cafe』に参加し、色々と知恵をいただいちゃいましたっ。

私が今回の勉強会「iPhone Blog Cafe」に参加したきっかけ・・・

20130721

私がブログを本格的に書こうと決めた日から、あかめさんのブログを見るようになりました。効率化大大好きなみうにとって、かなり効率的(←重要)な方法でブログを更新されていて、これは・・!と思い沢山マネさせていただきました。そんな方の勉強会と聞き、募集開始と同時に申し込み!

今回開催された場所は・・・恵比寿の「ネストエッグカフェ」

恵比寿駅東口から約7分の場所にある、静かなオシャレカフェ。カフェ好きとしてはたまらないナチュラル感にうっとり!前に勤めていた会社が近くにあり、しみじみと通りながら到着したときは、もう半分以上の方が集まっていました。

▼食べログのブックマークレットが使えなくなっているため、通常リンクで!

ネストエッグカフェ Nest Egg Cafe – 恵比寿/その他 [食べログ]

アイスブレイク後、勉強会はサクサクと進んでいきました

20130721114008

初めてiPhoneでブログを書く方のための講習ということで、最初に使用している環境や書き方、コツや周辺環境アプリまで丁寧に説明していただけました。何よりも今まで参加した(と言ってもすごく少ないのですが)勉強会と違い、和気あいあいした感じの雰囲気を楽しめました。

初体験!アイスブレイクとは・・・?

405213497 ef8e1f9dfd z

勉強会に入る前に、皆の緊張を解きほぐしリラックスして聞いてもらうための時間です。今回は周りの人と簡単な自己紹介をしていきました。実は私すごく緊張していたのです。。。でも、確かに緊張がほぐれて話しやすくなりました!自分のターンの時持っていたペンギンがいい匂いでした♪

▼以下参照させていただきました
アイスブレイク とは – コトバンク

ここまでできる・・・!iPhoneでブログを書くための環境構築

モブログを書くのにオススメなアプリ「するぷろ」を使って、親指一本でどこでもブログが書ける時代。電車の中、トイレの中、どこでも自由に書けます!知らなかった小技もいくつか教わって、ますます使えるようになりました!

iPhoneでもサクっと良い感じのリンクが作れるブックマークレットの説明

「ブックマークレット」というのは簡単大雑把に言うと「自動化」。ブログ関連では、「このページの紹介がしたい!」と思ったらスクリプト押すだけでリンク生成されてしまう便利なものがあるのです。利用することにより、一つ一つタグ打ちするよりはるかに時間短縮できるのでオススメ。

そして・・・あかめ先生の実演含むおすすめアプリ活用方法

なんと今回の勉強会初公開であかめさんのブログ更新環境を見てしまいました・・!そして、するぷろ以外にもブログを書くためにあったほうが、より便利なツールを紹介して頂きました。その中でも、私は唯一「Myscript」というアプリだけ挫折していたので、再挑戦!

[Å] iPhoneで本気でブログを書きたい人に捧げるモブログアプリまとめ | あかめ女子のwebメモ

勉強会が終わり、懇親会が始まりました!沢山の方にお話を聞けました!

20130720183048

私、なかなか自分から声をかけづらい、ちょっと人見知りです。でも今回、沢山の方が気さくに話しかけてくれたり、自然と名刺交換をする流れになっていたりと、ゆっくり馴染めていけたのが嬉しかった・・・!フリーになってから人とのつながりがあまりなかったので、感動しちゃいました。

一番の収穫は、あかめさんと直接お話ができたこと・・・

一番お話したかったあかめさんとも直接色んな話をさせていただきました!やっぱり、「直接会って話す」っていうのはすごく大切なことで、よりその人を理解できるんだなと再実感。これからも色んな人にドンドン会っていきたいと思います!

初めてお話する方でも、気さくに話しかけていただき・・・

とにかく色んな話をしました!様々な職種、環境、参加のきっかけ・・・。Twitterで見たことのある人だ!とか、勉強会参加前に少しお話させていただいた方とか、実際に会って話をして、なんだかお近づきになれたような、そんな有意義な時間でした。

プチタルトがとっても可愛かったから2個食べちゃった!

20130720191704

女子の心をくすぐるちっちゃいタルト。さっぱりした口どけに、ほろっと崩れるタルト生地がまた堪らない・・・!そういえば今回の勉強会、女子が多くてびっくりしました!オフや交流会など、参加するものほとんど男性が多かったので、新鮮な感じでした。

さいごに・・・

今回の勉強会で、知らなかったテクニックを吸収し、人とのつながりが増え、とても楽しかった時間を過ごすことができました!そして、モブログするならスマホテーマ用意しなきゃという焦りも増え・・・汗 ちょっと頑張って作ります。

『iPhone Blog Cafe』の講師、あかめさんのブログはこちら

あかめ女子のwebメモ

今回ご紹介したアプリはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

About Me

みう

みう(@miu0512)

フリーランス
Webコーディネーター

フリーランスWeb屋。マンチカン5匹と一緒に仕事をしています。 【 猫 / マンチカン / Webデザイン / ブログ / ミメモ / フリーランス / カメラ / 旅行 / 車 / 水樹奈々 / ライブ / カラオケ / アニソン / マンガ / アニメ / iPhone / Mac / 白猫 / メロディア】

PAGETOP