miMemo(ミメモ)

ブログ

[M]約2時間で記事公開!Macでブログを書くための環境構築

20130620

こんにちは!微ルーキーのMIU(@miu0512)です。ずっとMacをいじってたら、自分のデスクトップもMacにしたくなってしまいました。さて今日は、ブログを書く環境を整え、記事を初公開するまでの2時間を追いました!

Macでブログ書くのに「MarsEdit」と「TextExpander」だけで出来ちゃった!

最終的にはMacとiPhoneでブログを更新できたらいいなと思っているのですが、まずはMacから。定番のソフトを2つ落としました!他にも便利とされている画像処理アプリやキャプチャなど撮るアプリはまだ使用していません!まずは、「記事を書く」そして「アップ」。

その1 これがないと始まらない!?Macでブログを書くなら「MarsEdit」

8割以上のブロガーさんが使われていて評判も高い、ブログ更新用アプリ。

  • リアルタイムプレビュー
  • 画像アップが楽
  • ブックマークレットプラグイン

など、メリットはたくさんあります!実際私も昨日記事を書いてみて、思った以上に簡単に記事が書けるようになったので、楽しくなっているところです!!w
詳しい設定方法などは、他のブロガーさんが沢山わかりやすい記事を書いているので、省略させて頂きますね。

設定の際、参考にさせていただいた設定記事

[Å] ブログに不可欠!「MarsEdit」の設定〜便利な使い方 -まとめ- | あかめ女子のwebメモ

その2 面倒な入力を短縮できて、あっという間に記事が作れる「TextExpander」

HTMLのタグやいつも使う一言など、あらゆるものを登録できる、すごいアプリ。これもまた、沢山のブロガーさんが使われています。ざっくり言ってしまうと、すごく良い感じの「単語登録」。ただ、変換までの時間がとっても速い。打ったら即置き換えられるので、ステキだと思います!

  • タグとタグの間にカーソルがいくので次の動作が早い
  • グループ分けができるから、整理しやすい
  • iPhoneと同期ができる ←ここ一番すごい!

登録したいものが結構多く、何を設定しようかすごく悩みます。また、日本語でも変換ができるのでまだまだ私も使い倒せていないんです 汗

設定の際、参考にさせていただいた設定記事

[動画あり]快適な文字入力には絶対に欠かせないアプリ、TextExpanderで使用中のスニペットをまとめてみた #myTE | OZPAの表4

私はこの2つのアプリをまず落として、簡単な設定をした後にすぐ記事をアップすることができました!Macブログ更新初デビューの瞬間でした!明日はもう一歩踏み込んで「他のサイトの紹介とかアプリの紹介とか、実はボタン1つ→コピペでいけちゃう話」をしようと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

About Me

みう

みう(@miu0512)

フリーランス
Webコーディネーター

フリーランスWeb屋。マンチカン5匹と一緒に仕事をしています。 【 猫 / マンチカン / Webデザイン / ブログ / ミメモ / フリーランス / カメラ / 旅行 / 車 / 水樹奈々 / ライブ / カラオケ / アニソン / マンガ / アニメ / iPhone / Mac / 白猫 / メロディア】

PAGETOP