ブログ

[M]Advent Calendar(アドベントカレンダー)に初参加・企画してみたらかなり楽しかった!

Advent calendar sum

こんにちは!みう(@miu0512)です。今年はじめてAdvent Calendar(アドベントカレンダー)の企画に参加してみました。色々と思うことや得たものがあったので、参加してみた感想や実際に書いた記事をまとめてみました。

Advent Calendar(アドベントカレンダー)ってなに??

「12月1日から24日まで穴が空けられるカレンダー」のこと

Advent calendar01

クリスマスまでを数えるために作られたカレンダーが「Advent Calendar(アドベントカレンダー)」。実はこの風習にならって、1日1記事をテーマにそって書いていく「アドベンター」というサービスがあります。

Adventar

アドベンターにはどうやって参加するの?

Advent calendar02

参加方法はカンタン!テーマを選んで、日付を選んで登録し、その日に記事をアップするだけ。他の方が作ったテーマに参加したり、自分でカレンダーを作ることもできます。

アドベントカレンダーの企画に参加してみました

コワーキング

フリーランスWeb屋の私が、今の「コワーキングスペース」に求めていること

コワーキングスペースをあまり利用しない私が、何故利用しないのか、こんなコワーキングスペースがあったら良いなぁ・・・なんて気持ちで、利用者の視点で記事を書いてみました。

うちの猫

うちの猫紹介Vol1「メロディア」自己紹介と今年の成長をまとめてみました

うちの猫紹介Vol2「チェルシー」自己紹介と今年の成長をまとめてみました

アドベントカレンダーに参加しようと思ったきっかけのテーマ。猫自慢なら負けないっ!!と思って参加し、せっかくなので猫の自己紹介をしてみました。

今年の写真1枚

2014年の思い出を写真で振り返る「今年◯◯だった1枚」

今年の1枚を記事にする企画・・・なのですが、色々振り返っているうちに1枚に絞りきれなくなってしまいました。そのため、勝手に「◯◯な1枚」という感じに変えてみたり。

フリーランス

やっぱり私はフリーランスに向いているなと感じた瞬間

フリーランスとして仕事をはじめて約2年。せっかくなので今年を振り返ってみました。他のフリーランサーの方を知ることもできて、一番ためになったテーマだったなと思っています。

実は私も「カフェ」というテーマでカレンダーを作成してみました

なんと13名の方に参加して頂けて・・・ご参加ありがとうございました!

Advent calendar03

カフェ Advent Calendar 2014 – Adventar

カフェ好きなので、せっかくなら私の知らない色んなカフェを紹介してもらいたいな!と思い企画しました。グアムのカフェは行ったことがあるという思わぬ偶然がありましたが、実際に知らないお店ばかりで読んでいて楽しかったです!

参加した感想と、得られたもの

同じテーマで書くのに皆書くことがバラバラで楽しい!

一つのテーマに対して全員が違う記事をアップされているので、とにかく読んでいて楽しかった!私もまた、何を書こうかなーとあれこれ考えながら記事をアップしていました。

普段話さない方と交流ができた

同じテーマで記事を書いていた方と、Twitterなどで交流する機会が増えました。他の記事を読んでフォローしたり、されたり。交流の場としても良い企画だなと思いました!

色んな人の色んな考え方を知ることが出来た

特にフリーランスに関しては、私よりもずっとキャリアの長い方々の考えを知ることが出来たり「フリーランス」という働き方について参考になる記事が多かったり。普段一人で仕事をしていると気付かない「同じ働き方をしている方」のことを知るきっかけになりました。

さいごに・・・

今年はもう終わってしまいましたが、来年も何か参加してみたいなと感じました。カフェはまた来年も企画したいなぁ。

最後までお付き合いいだだきありがとうございます!

これからも、みう(@miu0512)を応援していただけたら嬉しいです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でみうをフォローしよう!

About

みう

みう (@miu0512)

フリーランス4年を経て起業。ホームページ制作やLP制作を企画からマーケティングまですべて請けているため、「Webコーディネーター」として活動中。

Category

Popular

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  • 殿堂

本日の人気記事

週間の人気記事

月間の人気記事

殿堂の人気記事

PAGETOP