ブログ

[M]私がブログを書く理由 〜「書かなきゃいけない」から「書きたい!」に変わった瞬間〜

blog_reason

こんにちは!みう(@miu0512)です。私がブログを書き始めたのは、実は2012年12月。本格的に頑張ろうと思ったのは2013年6月。「あぁ、今日も書いてないや・・・書かなくちゃ」と嘆いていた私が、書きたいネタがありすぎて困るほどになるまでをまとめてみました。

なぜ、ブログを書いているのか。私なりに考えてみました

▼きっかけはあかめちゃんのこの記事

[Å] ブログはなぜ書くの?何のためなんだろ…? | あかめ女子のwebメモ

まじめに考えてみると、私がブログを書く目的は3つ

自分のライフログとして記録を残したい!

フリーランスになってから特に意識しだしたライフログ。自分がどういう仕事の仕方をして、何のサービスを使って、どう乗り越えてきたのかをまとめていきたい。また、リアルな実体験を綴ることで、同じ方向を向いて目指している人への情報発信になれればと思っています。

見たもの・感じたものを沢山の人に伝えたい!

これはすごい!これは使いやすい!こんな問題にはこんな対処法があった!という発見を沢山の人に伝えたい。と同時に、自分が直面した問題の対処法をまとめていくことで、次同じことがあってもブログを見返せばOKな環境を作りたいと思っています。

いろんな人に出会い、いろんなことを経験したい!

ブログを始めてから感じた「人との出会い」。ブログという共通点を持つ、様々な環境で過ごしている方々に出会ってお話を聞いて、今まで見て来た世界をもっともっと広げていきたいと思っています。

「書かなきゃいけない」から「書きたい!」に変わった瞬間

以前は頑張ってブログを書き続けようと思ってもダメでした

フリーになることをきっかけに、情報発信と自分のブランディングを兼ねてブログを書こうと決意したのですが、結局1ヶ月に数回しか書かず。「忙しい」「時間がない」を理由に後回しにしてしまっていた頃があります。「あー、ブログ書かなきゃ」が口癖みたいな感じでした。

きっかけは有名なブロガーさん達のブログを見るようになってから

RSSで情報収集をすることも何度か挫折していたのですが、何サイトかに絞って読み続けていたのがきっかけで火がつきました。私もこんな風に「読まれるブログ」「困ったときに頼れるブログ」を作ってみたい。

それからは、とにかく「書きたい」と思うようになりました

ブログを始めるまでTwitterもほとんど使っていなかった私ですが、ブログを書いてからTwitterの使い方が激変。沢山の方と話す機会が増えました。色んな方に「ブログ見てます」とお声がけいただき感動!かなり嬉しかったです。ブログを書くことが好きになりました。

さいごに・・・

義務じゃなく、TODOでもなく、書くことが趣味になりました。結局のところ私の場合、ブログを書く理由なんて、ただ好きだから書きたくて仕方がないだけなのかもしれませんwブログを書き続けるコツもまた、そこにあるのかなとも感じています。

最後までお付き合いいだだきありがとうございます!

これからも、みう(@miu0512)を応援していただけたら嬉しいです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でみうをフォローしよう!

About

みう

みう (@miu0512)

フリーランス4年を経て起業。ホームページ制作やLP制作を企画からマーケティングまですべて請けているため、「Webコーディネーター」として活動中。

Category

Popular

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  • 殿堂

本日の人気記事

週間の人気記事

月間の人気記事

殿堂の人気記事

PAGETOP