ブログ

[M]私がはてなブログで更新し続けることが出来なかった理由

Hatena wordpress

こんにちは!みう(@miu0512)です。実は飼い猫専用のブログを立ち上げたのですが、立ち上げてすぐに更新ができなくなりました。ワードプレスからはてなに移る方も多いのですが、私は挫折・・・。はてなブログで更新できなかった理由をまとめてみました。

無料ではデザイン面で柔軟性があまりない

カスタマイズをすればある程度変えられるのですが・・・?

PCのブログ見た目カスタマイズはCSSで出来るのですが、独自ドメインの設定や既存の広告を外すには課金をしないとダメだったり、スマートフォン表示をカスタマイズできなかったりと、WordPressほど柔軟性がないのが辛いと感じました。

特にスマートフォンから見るとほとんど同じパターンの表示

文字が多めのブログなら結構ありかも・・?

実は「人と同じ」というのが好きではないわがままな私。表示や位置などにもこだわりたいのです。しかも、今や7割〜8割がスマホでブログを見る時代。もうちょっとカスタマイズできたら良いなぁと感じました。

MarsEditの連携がたまにうまくいかなくなった

iPhoneではてなブログのアプリもダウンロードしてみましたが・・・

どうもPCを毎日持ち歩いている私にとっては、PCでもある程度書けた方が良いようです。PCではMarsEditというMacのアプリを使用していますが、連携はできたものの画像のアップがうまくいかなくなることもあり、たまにイライラ・・・^^;

WordPressほど複雑ではないのでブログを書くツールとしては◎

プラグインやサイトのカスタマイズが不要であればはてなブログおすすめ!

ブログCMSとはいえ、WordPressは現在Webサイトを作るメインベースのようなもの。柔軟性が高く、どんなカスタマイズでもできてしまうのです。だからこそ、WordPressほど設定が複雑でもなく簡単に書けるはてなブログは、ブログを書く人にとっておすすめツールでもあります。

さいごに・・・

一昔前はJUGEMやヤプログというブログサービスを使って更新していました。JUGEMはサイトのカスタマイズも出来てとても楽しかったため、私にとって「ブログ=カスタマイズするもの」というイメージが付いてしまっています。おそらくはてなブログを続けられなかったのはそんな部分が原因かなと思いました。

最後までお付き合いいだだきありがとうございます!

これからも、みう(@miu0512)を応援していただけたら嬉しいです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でみうをフォローしよう!

About

みう

みう (@miu0512)

フリーランス4年を経て起業。ホームページ制作やLP制作を企画からマーケティングまですべて請けているため、「Webコーディネーター」として活動中。

Category

Popular

  • 本日
  • 週間
  • 月間
  • 殿堂

本日の人気記事

週間の人気記事

月間の人気記事

殿堂の人気記事

PAGETOP